danoxのゲームのまにまに

成行に身を任せて、その時その時のはまっているゲームを紹介するブログです。

メギド72:1-5

僕は7月4日からメギド72をはじめたのですが、もう少しで5か月が経ちます。クリアできてないクエストや討伐はたくさんありますが、ぼちぼち自分流攻略法でも書いてみようかなと思います。ゲームが上手な方ではないので、スマートではない攻略方法もあるかと思います。正直、攻略というか力でごり押しや運ゲー的要素で勝利する部分も多々あるかと存じます。尚、本ブログはネタバレを含む可能性があるので、攻略を求めてない方は見ないことをおすすめします。

 

ちなみに僕の経験上ですが、わかりやすくて解説が丁寧な素晴らしい攻略サイトはありますが、中々サイトに書いてある同じキャラやオーブというのを持っていないものです。そこで手持ちのキャラやオーブや育成度合で自分なりに考えて攻略するのが楽しいんですよね。攻略方法は多い方が参考になると思いますので、僕の手持ちキャラとオーブでの攻略を書いていきます。

 

さて、前置きが長くなりましたが今回はストーリーの「1-5」の攻略となります。難易度はベリーハードです。敵の構成は5体で、このようになってます。

f:id:danox:20181202211846p:plain

真ん中のリーダーはヘルバウンドで全て単体攻撃ですね。クラスはファイターで、スタイルはラッシュとなっております。スキル・覚醒スキル・奥義が前衛の単体攻撃です。

f:id:danox:20181202212049j:plain

取り巻きの4体はコボルトでヘルバウンドと同じくクラスはファイターで、スタイルはラッシュとなっております。スキル・覚醒スキルは単体攻撃で奥義が横一列の攻撃となってます。しかし、前衛の攻撃しかできません。

f:id:danox:20181202212108j:plain

 すなわち、前衛盾ワントップが最も簡単な攻略方法かなと思いましたので、このようにパーティー編成しました。(強化が多少進んでますので、他のパーティー編成でも勝てます)

f:id:danox:20181202210805p:plain

f:id:danox:20181202210924p:plain


キャラと(オーブ)は左から

 

マルコシアス(R:ゴースト):星6_LV70

・クロケル(SR:ミドガルズオルム):星6_LV70

・ヴィネ(SR:災厄の魔櫃):星4.5_LV42 ⇒ リーダー

・フォラス(R:レッドウィング):星6_LV70

・ボティス(SSR:盾の幻獣体ブニ):星6_LV70

 

です。ヴィネをリーダーにしたのは「覚醒ゲージ-1」というマスエフェクトがありまして、フォトンの展開次第ではフォラスの全体化を使ってみようかと思ったからです。オーブは何でも良いような気がしますが、獣人特攻がついているものがあれば、アタッカー役につけてあげた方がいいと思います。

 

さて、戦闘開始です。フォトン的にマルコシアスの覚醒スキル(列攻撃)を使おうと思います。ボティスは防御力が高いので、あえて何もせずに放置します。ちなみにクロケルのスキルは後列の覚醒ゲージを+1するので重宝してます。

f:id:danox:20181202214748j:plain

上手くいきそうなので、フォラスのオーブをマルコシアスにかけて火力をあげます。

f:id:danox:20181202215037j:plainf:id:danox:20181202215104j:plain

コボルト4体は1ターン目で倒せました。さて、残りはヘルバウンドですね。

f:id:danox:20181202215322j:plain

フォトンがいい感じにきたので、マルコシアスの奥義とクロケルの奥義を使おうと思います。チャージフォトンが余ったので、クロケルをターゲットして、フォラスのオーブで火力をあげます。

 

スクショは取り損ねましたが、クロケルが頑張って1万くらい与えてくれたので、何とか2ターンで倒せました。

f:id:danox:20181202215636j:plain

強化が進んでいたので、あまり参考にならないかもしれませんね。あとは、全く別のPT構成になるかもしれませんが、今回は敵が獣だったのでパイモンをお持ちの方はリーダー設定にして「獣特攻」をつけても面白いかもしれません。