danoxのゲームのまにまに

成行に身を任せて、その時その時のはまっているゲームを紹介するブログです。

メギド72:3-5

今日はストーリーの攻略を書きたいと思います。今日はタイトルにあります通り、「3-5」をやってみたいと思います。いよいよ推奨レベルが56まできましたね。適当にやっていると少し苦戦するようになってきます。

f:id:danox:20181211224742j:plain

余談ですが、ステージ3といえばたくさん必要な進化用素材の一つに、銅素材の「キマイラの羽根」があります。これはしょっちゅう使うものでして、体感的にはベリーハードよりもハードの方が入りやすい印象があります。

f:id:danox:20181211225021j:plain

 話がそれましたが、攻略に戻ります。敵の構成はBOSS(村喰らいの双貌獣)1匹と雑魚(迷宮ワーム)4匹です。

f:id:danox:20181211225133j:plain

特徴としては迷宮ワームが

f:id:danox:20181211225223j:plain

となってます。基本的には単体攻撃です。HPは3784と低めです。村喰らいの双貌獣は

f:id:danox:20181211225246j:plain

となってます。スキルの攻撃力低下は厄介ですので、しっかりかばうで守りたいところです。また、覚醒スキルの感電状態というのもいやらしいです。また、HPが18499とだいぶ高くなってきました。育成が弱めの方だと少し長期戦になるかもしれません。

 

今回はどういったPTでいくか本当に悩みました。この辺でしたら星6_Lv70だったらまず負けることはないのですが、いつもの僕の得意なゼパル・ウァレフォルコンビでいってもつまんないと思いました。PT案1としては

f:id:danox:20181211230020j:plain

と感電無効にしつつ、ハルファスの全体攻撃で迷宮ワームを倒すってのはいいかもと思ったのですが、ちょっと時間がかかりそうな気がします。PT案2はあれこれ考えて、もう少し工夫すれば一撃で倒せる気がしてきたので

f:id:danox:20181211230417j:plain

こうしました。パーティーメンバーとオーブは左から順に

 

・フォラス(星6、Lv70):災厄の魔櫃(SR)

・アミー(星6、Lv70):イービルアイ(R)

・プロメテウス(星5.5、Lv65):レッドウィング(R)

・ボティス(星6、Lv70):盾の幻獣体ブニ(SSR

・クロケル(星6、Lv70):ミステリートーチ(R)

 

です。作戦としては

 

① フォラスの覚醒スキルで全体化をアミーにかける

② クロケルのオーブで突風の地形効果をBOSSに与える(火ダメージ2倍)

③ アミーの奥義で一撃終了

 

ちなみにプロメテウスのMASS EFFECTでアミーの火ダメージを15%上げてます。さらにアミーのオーブ「イービルアイ」で飛行系モンスターのダメージを16%上げてます。

 

上手くいくかな。さて、戦闘開始です。まずはフォトンをこのように振り分けました。

f:id:danox:20181213203420j:plain

次はこんな感じです。

f:id:danox:20181213203631j:plain

まずは作戦①成功です。クロケルは素早さが早いので、次のターンの1番目にBOSSへ「ミステリートーチ」を使用できます。フォラスのオーブ「災厄の魔櫃」はチャージを2つ追加するので、次のターンで作戦③のアミーの奥義もいけます。重複効果があるかわかってませんが、一応プロメテウスオーブの「レッドウィング」でアミーの火力を上げます。

f:id:danox:20181213204212j:plain

f:id:danox:20181213204320j:plain

f:id:danox:20181213204336j:plain

f:id:danox:20181213204401j:plain

さて、最後のアミーの奥義です。

f:id:danox:20181213204440j:plain

すみません。スクショのタイミングが悪くダメージが写せませんでした。

はい、ということで最後のスクショが微妙でしたが、何とか1撃で全部の敵を倒せました。もっと早く倒す方法はあったと思いますが、こういった倒し方もあるんだ~くらいで参考にして頂けると嬉しいです。それではまた。