danoxのゲームのまにまに

成行に身を任せて、その時その時のはまっているゲームを紹介するブログです。

メギド72:6-6

相変わらず僕はまったりメギド72をやってまして、最近はキャラの強化に勤しんでおります。いずれは持ちキャラ紹介みたいなのをできればいいなと考えてますが、今回はストーリー6-6の攻略を書きたいと思います。ちなみにですが、6-6は6のベリーハードに該当します。

f:id:danox:20181224181620j:plain

前回書いたイベントの難易度に比べれば6-6なんて全然簡単な方で、まだ苦戦する領域ではないです。でも自分の持ちキャラとオーブでどうすればBOSSを早く倒せるかを考えるのは楽しいですね。始めた頃より、キャラもオーブも増えてますし、強化も進んでいますので戦略の幅は広がってて、6-6にしてもBOSSの倒し方というのは無数にあります。最適解ではないと思いますが、自分なりに考えたパーティーメンバーとオーブで今後も紹介を続けていきます。

 

敵は雑魚4体(洞窟ねずみ)とBOSS1体(月夜の狂獣)の計5体で構成されてます。クラスはファイターでバトルスタイルはいずれもラッシュとなってます。ファイターはスナイパーに弱いのでその辺もパーティー構成で配慮できればと思います。

f:id:danox:20181224181708j:plain

f:id:danox:20181215220755j:plain

洞窟ねずみの特徴としては、あまりないですが素早さが515と割と早いことと覚醒ゲージが2しかないので、奥義を結構使われてしまうということくらいですかね。ただ、防御力が175でHPが4113ですので割と簡単に倒せると思います。

f:id:danox:20181224181802j:plain

BOSSの月夜の狂獣ですが、スキル1個で列攻撃して、更に覚醒ゲージまで-1するのはなかなかうざいです。さらに覚醒ゲージは3で、奥義を使われるとスキルを強化してしまうのでなかなか手強くなります。加えて、素早さが544となかなか早いです。

f:id:danox:20181224181855j:plain

さてパーティー構成ですが、安全を見るのであれば敵の攻撃パターンとして、前衛しか攻撃しないことと列攻撃があるので、前衛ワントップがいいかもしれません。それでもよいかと思いましたが、BOSSの種族が獣人ですのでこれはもうウァレフォル使うしかないかと考えました。雑魚4体については列攻撃か全体攻撃で倒せればと思いました。

 

で、最近入手したマルコシアス(リジェネレイト)がちょうどスキル1個で列攻撃であったのとクラスがスナイパーだったので採用しました。それで作ったのがこのパーティーです。

f:id:danox:20181224182834j:plain

メンバーとオーブは左から順に

 

・フォラス(星6、Lv70):レッドウィング(R)

  ⇒ スキルとオーブでアタッカーサポート

マルコシアス_リジェネレイト(星6、Lv60):ミドルガルズオルム(SR)

  ⇒ 雑魚処理アタッカー、列攻撃

・ウァレフォル(星6、Lv70):炎竜神SSR

  ⇒ MASSEFFECT、BOSSアタッカー

・ザガン(星6、Lv70):盾の幻獣体ブニ(SSR

  ⇒ 盾役、ウァレフォルが軟らかいのでかばうで守る

・ナベリウス(星6、Lv70):マジックラット(R) 

  ⇒ オーブでアタッカーサポート

  

としました。オーブも含めて個別にステータスを見ていきますと、レッドウィングとフォラスの特性が相性抜群です。1ターン目からアタッカーを強化できます。
f:id:danox:20181224184049j:plain 

マルコシアス(リジェネレイト)はLv60にしては割と攻撃力が高かったので、ミドガルズオルムのオーブを装備して火力を補強しました。

f:id:danox:20181224184211j:plain

 ウァレフォルは特性で獣人系が2倍になるのと、オーブの炎竜神を装備することで特攻性能を高めています。また、効果は少ないかもしれませんがMASS EFFECTで連撃攻撃のダメージを10%上昇させております。

f:id:danox:20181224184323j:plain

 今回くらい相手の火力が弱い場合はザガンのスキルが輝きます。

f:id:danox:20181224184825j:plain

ナベリウスはフォラスと同じくオーブの使用可能ターンを-1できるという特性を活かして、マジックラットのオーブでアタッカーのサポートをします。

f:id:danox:20181224184936j:plain

 

今回の作戦ですが、列攻撃がうざいBOSSから倒します。

① ザガンでかばうスキルを使用

② ウァレフォルをサポート役が強化

③ ウァレフォルがBOSSを撃破

④ マルコシアスを強化

⑤ マルコシアスのスキルで列攻撃で雑魚を撃破

 

準備が整いましたので、戦闘開始です。まずは味方と敵のターゲット設定をします。

f:id:danox:20181224185148j:plain

フォトンは割といい感じで、予定通りきました。

f:id:danox:20181224185436j:plain

こちらも作戦通りウァレフォルを強化します。レッドウィングとマジックラットは本当に役立ちます。

f:id:danox:20181224185926j:plain

ウァレフォルのスキル1回で大体、1万4000くらいダメージを与えることができました。元の火力がそこまで高くないことを考えると上出来です。1ターン目でBOSSを倒すことができました。

f:id:danox:20181224190016j:plain

ちなみにスキルを使用したザガンには攻撃が通りません。推測通りです。

f:id:danox:20181224190317j:plain

次は作戦通りマルコシアスにアタッカーをバトンタッチします。サポート役がしっかり火力を上げていきます。

f:id:danox:20181224190411j:plain

こちらも順調にフォトンがきて、マルコシアスに2個スキルを与えれました。余談ですが、オーブの何がいいかってフォトンを選ばなくていいところですね。アタックでもスキルでもチャージでも使えるところが最高にいいです。

f:id:danox:20181224190538j:plain

初めてマルコシアスのスキル使いますが、果たしてどうかな~。

f:id:danox:20181224190729j:plain

おぉ~、中々の火力ですね。ダメージが4200くらいなので結構ギリギリでしたが、雑魚は1撃で倒すことができました。Lv70にすればもう少し与えれると思います。

f:id:danox:20181224191018j:plain

勝った後の演出がなかなか残酷な感じですがかっこいいです。しかも演出の尺が少し長いという。

f:id:danox:20181224191106j:plain

f:id:danox:20181224191148j:plain

はい、ということでなんとか2ターンで気持ちよく全滅することができました。自分の手持ちキャラではこれが限界な感じがします。ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。次回もストーリー攻略を書く予定です。それではまた。