danoxのゲームのまにまに

成行に身を任せて、その時その時のはまっているゲームを紹介するブログです。

メギド72:4-6

今日はメギド72のストーリー「4-6」の攻略を書きたいと思います。今回の記事も難易度はベリーハードなのですが、今後もベリーハードしか書く予定はありません。

f:id:danox:20181215220614j:plain

敵の数は雑魚(プラント)が2体とBOSS(源流を護りし者)1体の全部で3体となっており、いずれもトルーパーです。

f:id:danox:20181215220724j:plain

雑魚の特徴としてはスキル1個で確率は低いですが、めまいを付与してきます。防御力は215と低いですが、HPは5557と今までのストーリーの雑魚よりも高くなってきてます。とはいえ、特に気にするレベルでもないかと思います。

f:id:danox:20181215220923j:plain

続いてBOSSですが、スキルの敵全体に攻撃力2.5倍のダメージはなかなか脅威です。かばうで防ぎきれないので、防御力が低くHPが少ないキャラは1回でもやられてしまう可能性があります。ですので、できるだけスキルフォトンを与えないようにしたいところです。覚醒ゲージは5ですので、覚醒スキルと奥義をうたれる前に倒すようにすれば問題ないかと思います。仮に使われても強化度合いによっては、盾役のかばうで何とかなるかもしれません。

f:id:danox:20181215220958j:plain

 さてパーティー編成ですが、倒す方法はたくさんあるので今回も悩みましたね。基本にかえってクラス相関図より、トルーパーはファイターに弱いのでファイターを中心にパーティーを組みたいと思います。

f:id:danox:20181215220755j:plain

僕の手持ちでファイターで強いなと思うのはゼパル、ウヴァル、ハルファスの3人です。そういえば、最近ガチャでアスタロトを手に入れたのでゼパルと組み合わせてみたいと考えていました。ついにその時がきましたね。一つ心配なのが、アスタロトが星4.5なので、もしBOSSの全体攻撃が来たら耐えれるのかが心配です。少しでも耐えれるように防御力アップのオーブをつけようかと思います。

 

結局、パーティーとオーブの編成は左から順に

 

アスタロト(星4.5、Lv50):マグママン(R)

・ウヴァル(星6、Lv69):キラーレディ(SR)

・ゼパル(星6、Lv65):ドネ(SSR

・ナベリウス(星6、Lv70):マジックラット(R) 

・ガープ(星6、Lv70):盾の幻獣体ブニ(SSR

 

f:id:danox:20181215225640j:plain

 となってます。今回はオーブの画像も左から順に載せたいと思います。

 

アスタロトは前述の通り、強化が進んでませんのでマグママンのオーブで防御力を上げました。マグママンオーブは確かストーリードロップだったと思います。

f:id:danox:20181215231221j:plain

ウヴァルは使うかわかりませんが、念のためにキラーレディで単体ダメをUPしました。キラーレディはガチャでの入手です。

f:id:danox:20181215231230j:plain

ゼパルはドネで単体ダメージを上げてます。僕はガチャでSSRのオーブをほとんど引いたことないのですが、その数少ない中の一つがこのオーブです。

f:id:danox:20181215231241j:plain

今回のポイントの一つです。マジックラットはオーブの技を使用すると味方のスキルを強化できます。アンドロマリウスを持ってない方にはおすすめです。そしてこれをオーブの使用ターンがマイナス1になるナベリウスにつけてます。すると、1ターン目からスキルの強化が可能になります。

f:id:danox:20181215231250j:plain

盾役のガープには盾の幻獣体ブニをつけてます。ちなみにご存知の方も多いと思いますが、ガープの専用オーブは討伐クエストで入手が可能です。僕は専用オーブを持ってなくて、しばらくしたらぼちぼち取りにいこうかと考えてます。

f:id:danox:20181215231313j:plain


今回の作戦はゼパルを中心に組み立てます。

① アスタロトのスキルをゼパルにかけて固定ダメージを付与

② ナベリウスのオーブ(マジックラット)をゼパルにかけてスキルを強化

③ ゼパルの覚醒スキル(6連撃+スキルフォトン追加)で敵を殲滅する

 でいきたいと思います。戦闘開始です。フォトンの配分は悪くないです。

f:id:danox:20181216003830j:plain

 オーブはどのフォトンでもいいので、ゼパルのチャージとアスタロトのスキルを優先します。フォトン運がよくて思った通りに分配できました。ゼパルは16連撃(6+1+6+3)が確定です。BOSSにもスキルを与えなかったのも良かったです。

f:id:danox:20181216003920j:plain

 後は1ターンでどこまで敵を倒せるかですね。

f:id:danox:20181216004232j:plain

 スクショのタイミングが難しくて微妙な写真ばっかりになってしまいました。すみません。アスタロトにいたっては後ろ姿というある意味貴重なアングルかもしれません。

f:id:danox:20181216004350j:plain

f:id:danox:20181216004506j:plain

これがスキル強化とアスタロトの固定ダメ追加スキルを付与したゼパルの6連撃です。今回は上手くダメージの部分のスクショが撮れました。ただ残念だったのが、6連撃1回目とアタック1回でBOSSのHPがちょっとだけ残ってしまいました。ですので、次の6連もBOSSにやってしまったのが勿体なかったですね。

f:id:danox:20181216004555j:plain

追加したスキルのダメージはこれくらいです。結構与えてますね。大満足です。

f:id:danox:20181216004723j:plain

結局、1ターンで倒せず、2ターン目のゼパルのスキルで終了しました。

f:id:danox:20181216004835j:plain

ということで、今回は4-6(ベリーハード)の記事でした。結局、ウヴァルとガープは置物になってしまいました。今はアスタロト、ナベリウス、ウヴァルとかいますけど、初期の頃はゼパルとウァレフォル頼みで進んでいったことが懐かしく感じます。次回は5-6の記事を書きたいと思います。それではまた。