danoxのゲームのまにまに

成行に身を任せて、その時その時のはまっているゲームを紹介するブログです。

メギド72:イベントクエスト(魔を呼ぶ狂気の指輪)EX-3_クロスチェインハウンド

今回のメギド72のイベント(魔を呼ぶ狂気の指輪_EX-3_クロスチェインハウンド)の難易度が高くてクリアできないんじゃないかと諦めかけたのですが、たまたま運良くクリアできたので記事にしようと思います。

 

本当にクリアできると思っていなかったので、バトルの最初の方はスクショしてません。パーティーやオーブはクリア後に撮影しました。バトル途中から「あれ、もしやこれは勝てる?」と思ったので急遽、スクショを撮った次第です。

 

今回の戦い方はすごく長期戦だったので、周回はとてもできない感じです。戦い方もスマートではないので、本当に参考程度にしかならないと思いますが、最後まで見て頂けますと嬉しいです。

f:id:danox:20181217210411j:plain

敵は左から「アモン(リジェネレイト)」「ベヒモス」「ハーゲンティ」「マルコシアス(リジェネレイト)」となってます。

f:id:danox:20181217210631j:plain

f:id:danox:20181215220755j:plain

個別に見ていきたいと思います。まずはアモン(リジェネレイト)から。特性が厄介でまさに盾役泣かせですね。内容は「覚醒ゲージが0の対象に1.5倍のダメージ」となってます。アモンの覚醒ゲージが2しかない上に、覚醒スキルと奥義に覚醒ゲージ-2のがついてます。これによって盾役がかばうをして覚醒ゲージを与えたとしても、すぐに覚醒ゲージを減らされて1.5倍のダメージをくらうことになってしまいます。火力は2229とそこそこありますし、足も928とはやいです。ひとたびツボに入れば、連撃の応酬でガンガンにHPを削られます。また、HPが72000となかなか多いです。

f:id:danox:20181217213144j:plain

 次にベヒモスです。個人的には一番手強い印象です。通常の攻撃力でも2654と高いのに、特性が「戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大50%)」というのがあります。それゆえに、今回の4人の敵の中では最も火力があることになります。さらに奥義までされたら脅威的です。アモンは素早さが早かったですが、ベヒモスはそれ以上に早いです。スキルを使わせてしまうと、完全に手がつけられません。

f:id:danox:20181217213428j:plain

続いてはハーゲンティです。火力がそこまであるわけではないのですが、奥義の全体攻撃が厄介です。しかも倹約家という特性が発動すると2連続で奥義をうたれる可能性があります。(ちなみに2連続でされて、後衛の一人がやられました)

f:id:danox:20181217213446j:plain

最後はマルコシアス(リジェネレイト)です。覚醒スキルが防御無視になっており、なるべく使わせないようにしたいところです。恥ずかしながら未だにチェインがわかってないので、チェインの記述については割愛させて頂きます。

f:id:danox:20181217213741j:plain

4人ともレベル70で能力が高く、前衛にも後衛にも全体にも攻撃があるという一見隙がなさそうな組み合わせです。それゆえに、パーティー編成は悩みましたが、やはり前衛ワントップが有効ではないかと思いました。なかでも今回のイベントではザガンが一番良いと思います。

f:id:danox:20181217214332j:plain

 

 パーティーメンバーとオーブは左から順に

 

マルコシアス(星6、Lv70):ケイブキーパー(SR)⇒ オーブ係兼アタッカー

・クロケル(星6、Lv70):レッドウィング(R)⇒ アタッカー兼サポート

・ザガン(星6、Lv70):盾の幻獣体ブニ(SSR)  ⇒ MASS EFFECT、盾

・ユフィール(星6、Lv66):ソルシエール(SR)⇒ 回復

・グシオン(星5.5、Lv65):ケイブキーパー(SR)  ⇒ オーブ兼サポート

 

となってます。アタッカーが心許ないので、時間がかかってしまいました。特長として、オーブはケイブキーパーを2つ持っていっていることがポイントとなります。ケイブキーパーの技を使えばどれだけザガンに攻撃が来ても防くことができるからです。

 

それではオーブですが、ケイブキーパーは今回のイベントのみならず、ストーリーでも重宝してきました。 かなりおすすめです。

f:id:danox:20181217215254j:plain

僕のブログではお馴染みのレッドウィングです。

f:id:danox:20181217215401j:plain

さらにお馴染みの盾の幻獣体ブニです。盾役にはかかせません。

f:id:danox:20181217215444j:plain

そして、ユフィールの覚醒ゲージが間に合わなかったときの為にソルシエールです。

f:id:danox:20181217215525j:plain

 

ちなみに、ザガンのMASS EFFECTは防御力とHPを高めます。これでアモンの攻撃や攻撃力が上がる前のベヒモスの攻撃、ハーゲンティやマルコシアスの攻撃も全て耐えます。ザガン有能すぎます。

f:id:danox:20181217215901j:plain 

今回の作戦としては

 

① ザガンの盾 and ザガンへのケイブキーパーはきらさない

② ベヒモスが一番強いので、ベヒモスからやっつける(凍結はいればラッキー)

③ 次は全体攻撃が厄介なハーゲンティ

④ 次は連撃がうざいアモン

⑤ 最後はマルコシアス

 

さて戦闘開始です。冒頭で述べました通り、まさか勝てると思ってなかったので、途中からのスクショとなります。本当にすみません。

 

はい、ということでいきなりベヒモスを倒してハーゲンティが瀕死の状態からのスタートです。ここに至るまでにザガンがやられ、クロケルもやられてしまったのですが、ユフィールの復活からのザガンへのケイブキーパーで何とか乗り切りました。余談ですが、ユフィールを入手したのは割と最近でベヒモスガチャの時に手に入れました。急いで星6にしたのですが、実は今回が初戦闘となります。感想としてはめちゃめちゃ有能です。

f:id:danox:20181217220112j:plain

今まで何度ケイブキーパーに助けられたことか。

f:id:danox:20181217220814j:plain

ザガンも優秀ですね。素晴らしい活躍をしてくれました。

f:id:danox:20181217220900j:plain

ユフィールの覚醒スキルです。この演出だけはちょっと映像が違う感じになります。持っている方は共感して頂けるのではないかと思います。

f:id:danox:20181217221001j:plain

さて、相当長丁場になってきましたが、いよいよ最後のマルコシアス(リジェネレイト)です。正直、今回はマルコシアス(リジェネレイト)が一番楽でした。

f:id:danox:20181217220704j:plain

さて残りわずかです。

f:id:danox:20181217221218j:plain

ようやく倒せました。苦戦しただけに、勝てたときは嬉しかったです。

f:id:danox:20181217221241j:plain

無表情クロケルも頑張りました。前衛ワントップの時にはほとんどクロケルを入れるようにしてます。やはり後衛一列に覚醒+1というのはいいですね。

f:id:danox:20181217221333j:plain

ちなみにイベント効果の強化レベルは攻撃UPがLv20、凍結攻撃がLv16で、状態異常耐性がLv15でした。

f:id:danox:20181217221910j:plain

あと確信はないですが、やっていて思ったのが敵のフォトンの振り分けがアモンが一番多くて次にベヒモスかなという印象を受けました。攻撃力が上がる前に、できるだけベヒモスは早くやっつけたいですね。

今回はまぐれで勝てたのでイベントの記事を載せました。次回はストーリー攻略を書きたいと思います。ここまで見てくださった方、ありがとうございます。それではまた。