danoxのゲームのまにまに

成行に身を任せて、その時その時のはまっているゲームを紹介するブログです。

メギド72:5-6

毎日厳しい寒さが続いていますね。最近インフルエンザが流行っているそうで、かからないようにしたいものです。かからないようにするには手洗いやうがい、バランスの良い食事や睡眠を通常通り行うことなど、規則正しい生活をすることは勿論のことですが極論を言えば家からあまり出なければいいだけの話です。家でぬくぬくしながらメギド72をまったりやっていれば、インフルエンザの心配はいりません。

 

さて冗談はさておき、今日は予定通り5-6の攻略を書きたいと思います。BOSSのレベルが57となってます。ステージを攻略する毎に徐々に上がっていく感じです。

f:id:danox:20181216155826j:plain

敵の構成は雑魚(つちのこ)2体とBOSS(マッドランパート)1体の合計3体となってます。クラスはいずれもファイターです。

f:id:danox:20181216155923j:plain

つちのこの特徴として確率は低いですが、スキルで35%の確率で暗闇状態にしてきます。暗闇になると攻撃があたり辛くなるので厄介です。

f:id:danox:20181216160246j:plain

マッドランパートはスキルで覚醒ゲージ-1をしてきます。あとは奥義がBOSSのHPが少ないほど最大で攻撃5倍のダメージを与えてきます。全員生存を目指してても最後に奥義で一人倒される可能性がありますので注意が必要です。あとは守備力が1230と高くなってます。参考までに、4-6のBOSSだった源流を護りし者の防御力は467ですので約2.6倍の防御力となります。

f:id:danox:20181216160257j:plain

前述の通り、3体ともファイターですのでスナイパーが攻撃を与えやすくなります。ただ、今回は別のパーティーでいってみようかと思います。

f:id:danox:20181215220755j:plain

マッドランパートの種族が古代生物ですので、何かそこから切りくずせないかと考えてみました。一つはガープのMASS EFFECTを活かした耐久パーティーですね。ガープは星5にすると「古代生物からのダメージを30%軽減する」というのがあります。優秀な回復役を所持していれば、多少時間はかかっても倒せると思います。

 

しかし、僕は最近になって回復役が入ったのもあって、あまり耐久パーティーに慣れていませんので、火力重視で組んでみたいと思います。

 

重複しますが、マッドランパートの守備力が1230と高めですので、防御無視のMASS EFFECTを持っているモラクスをリーダーとして、パーティーを構成したらこうなりました。手持ちではハルファスが割と火力があるので、ハルファスを中心に組み立てていきます。

f:id:danox:20181216161451j:plain

 キャラとオーブは左から順に

 

・ハルファス(星6、Lv70):鉄鼠(R)⇒ アタッカー

・フォラス(星6、Lv70):レッドウィング(R)⇒ アタッカーサポート

・モラクス(星6、Lv70):キャスパリーグ(SR)⇒ MASS EFFECT、置物

・ナベリウス(星6、Lv70):マジックラット(R)⇒ アタッカーサポート

・ボティス(星6、Lv70):盾の幻獣体ブニ(SSR)  ⇒ 盾役

 

としました。オーブの特徴としては鉄鼠の古代生物ダメージ20%上昇が挙げられます。

f:id:danox:20181216162839j:plain

レッドウィングは技を使用すると味方単体の攻撃力を33%上昇させます。さらに、フォラスが装備することで1ターン目から使用可能となります。

f:id:danox:20181216163127j:plain

ラクスがつけているキャスパリーグは回復用として念のために装備した感じです。

f:id:danox:20181216163216j:plain

マジックラットは技を使うと2ターンの間、味方単体のスキルを強化します。さらに、ナベリウスがこのオーブを装備することで1ターン目から使用可能となります。

f:id:danox:20181216163245j:plain

 盾役には大体この盾の幻獣体ブニをつけて固くします。ボティスは元の防御力が高いこともあって、オーブの効果を引き立てます。

f:id:danox:20181216163327j:plain

 

今回の作戦としてはとにかくハルファスの攻撃力を上げて、ガンガンに攻めようという内容です。おおまかな流れは以下の通りです。

 

① ボティスでかばう

② フォラスのレッドウィングをハルファスにかけて攻撃力を33%上昇させる

③ ナベリウスのマジックラットをハルファスにかけてスキルを強化する

④ フォラスのスキルをハルファスにかけてアタックも強化する

⑤ あとはひたすらハルファスで攻撃する

 

さて、戦闘開始です。

f:id:danox:20181216165402j:plain

1ターン目のフォトンの振り分けのスクショを忘れてしまったのですが、予定通りまずはかばうをします。

f:id:danox:20181216165451j:plain

フォラスのレッドウィング、ナベリウスのマジックラットも順調にハルファスへかけれました。

f:id:danox:20181216165600j:plain

まずはあいさつがわりにハルファスのスキルを1発お見舞いします。もう少し鉄鼠を強化していればつちのこは2体とも倒せたかもしれません。

f:id:danox:20181216165653j:plain

そしてさらにハルファスのスキルで追い討ちをかけます。

f:id:danox:20181216170128j:plain

あとはBOSS1体だけなので、ハルファスのアタックをフォラスのスキルで強化します。これでこの戦いにおけるハルファスの火力は頂点に達しました。

f:id:danox:20181216170224j:plain

フォラスの優秀さが際立っていますね。本当に素晴らしいキャラです。

f:id:danox:20181216170433j:plain

さて、ハルファスはアタック一つでどれくらい与えれるかなと楽しみにしていましたらゾロ目の6666でした。いいですね。

f:id:danox:20181216170555j:plain

もうBOSSの残りHPはわずかでしたので、次のハルファスのアタックでなんなく倒せました。最後にハルファスの勝利シーン。

f:id:danox:20181216170807j:plain

今回は特に相手に攻撃をさせることなく、倒すことができて満足の結果でした。

f:id:danox:20181216170916j:plain

次の記事はもしかしたらストーリーではなく、現在やっているイベントの攻略が可能であればアップしてみたいと思います。ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。それではまた。